事実を知りたいわけじゃない

女性がする質問の中には答えが決まっているものがあります。

男性は「だったら質問するなよ・・」と思うのですが愚痴っても仕方ありませんので、その事実を知り対応していきましょう。

よくあるパターンが

洋服とか髪型が似合う?

とか

太ったように見える?

ってやつです。

私も女房に「私最近太ったかな?」と聞かれると正直に答えるのですが、その答えが「うん、すごく太った」などと彼女が「太った」事を肯定するものであれば

「本当に?」とか「まじめに答えてよ。」とかもう一度答えを出しなおしさせられることになります。

私は真実を伝えているだけなので、さらに「いや本当に太ったと思うよ。」と伝えるのですが、彼女はその答えに納得せず、真実を闇に葬ろうとするのです。

そして気のせいか、私のご飯のおかずが少し少なくなったりします。

男性は女性が発する質問の中に、質問じゃないものがあることを知りましょう。それは、質問じゃなく慰め希望の問いかけなのです。

そしてその対応には、女性の望む嘘をついてあげましょう。

それが、大人になる とか 空気を読む と言うことです。