結婚相談所のトモカイのカウンセラーが、お見合い、結婚相談所・お見合い・婚活について解説しています。
婚活中やお見合い活動中の方は是非参考にしてみてください。

ルソンの壺

豊臣秀吉の時代の堺の商人に、ルソン助左衛門って人がいました。

助左衛門はルソン(フィリピン)から壺を沢山買ってくるんですね。

ルソンでは農民が日常で使うような安い壺だったそうです。(尿瓶って説もあります)

壺が気に入った秀吉と千利休は、ルソン助左衛門から買い取り、欲しがる大名たちに高値で売り付けます。

大名たちは、素敵な壺が手に入ったと大喜び!

家宝にするって話があるんですけど・・・

女性の中に、自分の容姿を謙遜というか、自虐というか卑下して言う方が稀にいます。

「私、ブスだから」

って奴です。

これ女性が言って、得することは何にもありません。言った本人が美人であろうとそうでなかろうとです。

「私バカだから」はまだ良いです。

「私、ドジでのろまな亀だから」もまあなんとかです。

でも、「ブスだから」は誰も得しないし、言った女性はその瞬間から少しブスに見られます。

「そんな事ないよ」と返す相手も、少しうんざりしています。

女性が 「私ブスだから」 と言うのは、男性が 「俺、歯磨かねえから」 と言うのと同じようなものです。(そういうの好き?)

ルソン壺は宝物だと思えば宝物、尿瓶だと思えば尿瓶でしかなくなります。

男性がせっかく価値ある女性と認めているのです。堂々として下さい。

女性の容姿は、自分を美人だと思った所で美人にはなれませんが、自分を可愛いと思えば可愛くはなれます。

嘘じゃありません。

人間は誰でも可愛い時代があったんです。

可愛さの元は、姿かたちの美醜ではないんです。
気持ちと心が可愛ければ、その仕草、表情が男性からは可愛く見えるんです。

女性から見た男性だって

決して二枚目ではない男性でも、紳士的で堂々をした男性は素敵に見えるでしょう?

二枚目には見えなくても、素敵に見える

美人には見えなくても、可愛く見える

同じ事です。

そして

男性が理想の女性を言うとき100%

可愛い女性

と言います。

 

結婚相談所 トモカイの来店相談はこちら

このブログは全て私、千原が書いています。

私がお役に立つと思えば、是非、ご来店予約でご相談ください。

結婚相談所 トモカイでは結婚を希望される身分証明された会員様が約17万人。ご自宅パソコンでもスマホでも24時間活動が可能です。

リーズナブルな料金設定でコスパは最高です。無料相談はオンラインでもご来店でも可能です。 

経験豊富なカウンセラーがアドバイスいたします。 

トモカイへのご相談予約はこちらから